アートアイランド東京

IMG_0909.JPG
またまた事後報告になりますが
8/30-9/14まで大島の旧波浮小学校で
アートアイランド東京に
参加しております
このアートイベントは今年で
4回目になる比較的に
新しいイベントです
たまたま縁がありまして
参加出来ましたが
新しい試みをやらせていただきました
詳しい説明はまた今度にしますが
インスタレーションに挑戦しました
空間とかその場所の意味とか
今まで考えなかったいい経験が
出来ました
何と言っても一番よかった事は
いろいろな方と知り合えたことです
今回は年配の先輩方が多かったけど
そこはお酒の力で楽しい時間を
過ごせました
同じような作品を 秋のスタジオ展でも
発表しますので
よろしければぜひ

新島で

20140612-204533-74733680.jpg
本日から新島に来ております
9月あたまにアートアイランズという
展覧会に出展するための下見です
雨で船が接岸出来ないと言ってたが
着いてみればみるみる快晴です
この時期の島の快晴は サイコー
観光がてらに自転車でぶらぶらしてたら
流人墓地という所に
何と写真の通り 私の作品に似ているではありませんか
この島は昔 島流しだったそうで 島に来た流人が この島に色々な文化を持ち込んだそうです
その流人達のお墓を島民が今だに感謝し
綺麗にしているらしいです
ちなみに周りにひいてある白い砂は
近くの浜から持って来たのではなくて
わざわざ遠い浜から持って来たそうです
素直に嬉しく思いました
明日は大島です

SICF15

20140507-095654.jpg
SICF15が終わりました
2日間でしたが とても貴重な時間を
過ごせました
私にとって作品は 人と出会うための
ツールなのではないかと思えるように
なって来ました
こう言えば 売れないための言い訳にも聞こえますが 今回は素敵なご夫婦に
購入頂けました
素直に嬉しく思います
また 出展者同士の絆も感じることが
でき やる気も出てきます
受賞者の方は やはり作品の放つ力が
秀でてたように思います
こういう展示で嬉しいことの一つに
過去に展示とかで関わった人にとかに
偶然出会えるサプライズがあります
昔一緒に戦った戦友と会う感じで
さらに絆が深まるように思います
とにかく皆様お疲れ様でした
今度はお酒を飲みながら
笑えたらいいですね

写真撮影

ゴールデンウイークにスパイラルで展示するため HPの更新にあたり 作品の写真撮影をしました
デザイナーは大学の同期の吉田さんです
学校でデザインを教える傍らよなよなDJに明け暮れる人気クリエイターです
カメラマンは高校の同級生の藤本君です
高校の時から王子様で周りに女の子がいない時が無いほどのモテモテぶりでした
(今は結婚をされておりますが)
みなさん3回目にもなると 慣れたもので
世間話をしながらも 午前中には終わりました
作品を作る時もそうですが 色々な人が
関わり 動いて行くことで 自分の中に無かった面白い発見がありそこからまた広がることがあります
よくよく考えてみたら 今の作品もその連続で出来上がったような気がします
周りの人に助けられながら生きていることを実感しております
私も周りの人を助けなくてはいけないと思いながら ドラクエのレベルアップに明け暮れる毎日です

20140429-114855.jpg

Art Crosslink

20140121-192059.jpg
事後報告になりましたが
1/17-1/19まで原宿のGalleryS-Sで
グループショウに出展してました
4人のディレクターがそれぞれ作家を
選び アートの異種格闘技のような
展示になってました
通常 作家はくせがありますが
今回はディレクターさんの方が
くせ者ぞろいだったような、、、、
楽しい人と知り合えて濃厚な
3日間でした
驚いたのが大阪の展示を見てくれた方が
3人偶然に来てくれた事です
やはり各地で展示はするべきですね
身が引き締まる思いです
自分のやるべき仕事が
少しづつ見えてきた気がします
今年はどうなることやら

シークエンス

シークエンス展に展示するため
香川県に帰省しております
今回で3度目になりますが
今回の展示は学校の先生が
非常に多いです
教員をしながらの制作は
大変でしょうが
皆様クオリティが高いです
頑張らなければと思いつつ
うどんをほおばる毎日です

20131223-113427.jpg

スーパーオープンスタジオ

20131107-125658.jpg
事後報告になりましたが
10/12から相模原の共同アトリエが20カ所参加しているスーパーオープンスタジオ展が始まっております
我がクンストハウスも最長老として
参加しています
共同アトリエとは 近くの美術大学
卒業生などが卒業後も作品を作るため
何人かで作業場を借りて制作していく
我々にとっては当たり前の事ですが
相模原周辺に30近くのアトリエがあり
市が主催してイベント的にかく場所で
展示するという素敵な展示会です
今回9カ所のアトリエにお邪魔しましたが
みなさんそれぞれ個性的なふいんきで
今後ののネガティブな思考を吹き飛ばす
パワーがありました
年寄り扱いの私は若い人たちの
勢いに乗って行きたいと
強く思いました
10/10までやってますので
近くに来た際はぜひお立ち寄りください

グループ展

本日から原宿のギャラリーSSで
黒をテーマにしたグループ展をします
この展示はシリーズものの2回目で
たまたま公募をしていて
引っかかったものです
だから全員初対面です
しかし今日の搬入で
打ち解けた感じがしました
皆さん同じクリエイターなので
理解は早いようです
若い人と混ざって作業すると
私も若返った気がして
気持ちがいいものですね
竹下通りも何十年ぶりに歩いたのも
考え深いものでした
明日はオープニングがありますので
若返りたい人はきて見てください

20130823-180250.jpg

夏の帰省

20130803-084408.jpg
2年ぶりに夏の帰省をしました
兄が船を持っていて
それで瀬戸内海クルーズをして
無人島で海水浴です
こう聞けばすごくセレブな感じですが
船は釣り船ですし無人島は
瀬戸内海にはたくさんあります
しかし久しぶりの海水浴は
プールより気持ちよく
恐ろしいくらいに
日焼けしました
朝うどんも決行し
子供も楽しんでいるようでした

スニフアウト3

20130722-003821.jpg
無事(?)スニフアウトが終わり
急いで撤去してすぐさま帰路へ
新東名の浜松サービスエリアで
一休みです
今回の展示はなんだか
とても疲れた
出展者同士仲良くなったり
作品を気に入ってもらえたり
したのは良かったが
何だかアートイベントの
限界を感じた気がする
もちろん作品を流通させたいのだけど
作ることだけでいっぱいいっぱいに
なってるのだろうか
違った視線から考え直さなければ
ならないなーと思います
とりあえず皆様
お疲れ様でした