スニフアウト2

20130720-213155.jpg
いよいよスニフアウトが始まりました
アートイベントはデザイナーズウイーク以来です
落ち着かず朝早くから行ったのが
失敗で後半ばてばてで
タバコを吸いに逃げてばかりいました
そこはデザイナーズウイークと
同じです
本日一番心に残ったことは
やはり作品に共感してくれた人が
何人かいたことです
嬉しい限りです
後 西野タツさんに作品を見てもらえたことです
西野さんは見た目どうりオーラのある気のいい兄ちゃんでした
明日は終わり次第撤去して相模原に
帰ることを考えるとぞっとしますが
滅多にないふれあいの時間なので
おじさん頑張るぞーと言いながら
ナマチュウ3杯目に突入です

スニフアウト 1

20130719-180228.jpg
明日からスニフアウト2013が
始まります
朝6時に相模原を出発して
13時にインテックス大阪に到着
そのままブース施工
作品展示までたどり着けませんでした
今からドレスアップして(?)
レセプションです
作品展示する時いつも感じることですがアウェー感が半端ないです
寂しがりやの私にとって
非常にきびし〜
とりあえず酔っ払って
嫌なことは忘れようと思います

ご無沙汰です

20130701-182530.jpg
ご無沙汰です
かなりサボタージュしておりました
自分でももういいかなと思うほどの
久しぶりの更新ですね
なぜ今更更新かと言いますと
ゴルフのスコアが良かったからです
前回富士ゴルフコースと言うゴルフ場でめためたにやられまして
2ヶ月程の暗黒期に悩まされたので
本日はリベンジにやってきました
48 44 92という私にはとてもいいスコアで難しいグリーンを攻略出来ました
本来作品でうまくいかない時に
ゴルフで気分転換やいいスコアで回れれば作品も良くなるだろうと考え
ゴルフを始めましたが
スコアが悪くなると作品も悪くなるという悪循環がありまして
凹んでいたところでした
早く80台で回って新しいゴルフシューズを手に入れたいものです

山口晃展

20130519-122407.jpg
横浜そごう美術館に行ってきました
午前中でしたが人気作家だけあって
そこそこの人入りでした
とにかく上手い
技術が半端ない上に
そのテクニックが非常に
心地良かったです
合田誠と同じような
狂気すら感じましたが
そのベクトルが健康的な
方向に向いている
印象を受けました
老眼が始まった私には
少々辛い時間でもありましたが

かえる

20130515-110049.jpg
今までと違ったコンセプトの
作品をつくっています
イオモイではあえて具体的な
形を作らなかったのですが
具体的な形が欲しくなって
カエルをつくっております
作るほどに愛おしさと
嫌悪感が同時に湧き上がる
さすがはカエルです
いろんな国でも愛されている
カエルは昔から人間の近くに
ウロウロしてたことでしょう

ベーコン展

20130419-142540.jpg
フランシスベーコン展を見てきました
ベーコンが嫌いな人は
いないんじゃないかと思うくらい
好きな人は多いですね
私も好きな作家の一人です
今回ベーコンの展示を見て
思ったことは 孤独 でした
その孤独はネガティブでもなく
ポジティブでもないただただ
孤独でした
その孤独が私の孤独と共鳴して
気持ちのいい鑑賞が出来ました
皆様はどう思われましたか?
これほど有名な作家なのに
嫌いな人が少ないというのは
見る人の何かにやはりストレートに
共感できることが多いのだと思います
がいかがでしょうか?

3度目の春

20130416-094504.jpg
作品を作り始めて
3度目の春が来ました
最初の年は想像する喜びに
あふれていました
次の年はアトリエを借りたこともあり
作れる喜びにあふれていました
今年は作品の広がりに
あふれるほどではないですが
ワクワクしております
私はネガティブな方なので
7割がた凹んでますが
春はいつもポジティブに
させてくれます
いい季節であります

軍艦島

20130404-114858.jpg
軍艦島に行ってきました
写真とかで存在は知っていましたが
実際行って見たらすごくよかったです
日本の高度成長期を象徴するような
建物で時代とかエネルギーとか
いろいろ考えさせられ
綺麗事ではない生の迫力が
そこにはありました
自分ならそこでどうしたとか
これからどうしたらいいかとか
答えはまだ出ませんが
いいきっかけになったと思います
機会があればみなさんも
行って見てはいかがですか

ハウステンボス

20130402-162544.jpg
ハウステンボスに行きました
我が家で最後になるであろう
家族旅行でどこに行くか迷った所
MJが愛したハウステンボスに
決まりました
夕方まで何だかなーと過してましたが
最後に自分の顔が出る映像と
3Dマッピングで逆転出来ました
二度とくることはなさそうな
感じでしたが悪くはない旅に
なりそうです

タグボートアワード

20130329-135546.jpg
本日から日曜日まで
世田谷ものづくり学校で
作品の展示をします

http://www.tagboat.com/ngs/award/8th/exhibition.html

作品を考える時 自分の作品が
アートなのかデザインなのか
または工芸なのか微妙なところですが
作品を発表する時に一番困ります
あえてそういった表現をしている
ところもあるのですが
なかなかいいコンペに巡り会えないし
学園祭のようなアートフェアも
合わない気がします
今回たまたまこのコンペに引っかかり
作品を発表出来たことに
感謝しております
また このホームページのシステムを
作ってくれた会社がこの建物に
入っていますので心強いです
お時間に都合が合えば ぜひ
見に来て下さい